(仮称)広尾総合福祉介護センター

お知らせ一覧

デイサービスデイケア

TOPお知らせ一覧[災害救護]日赤介護チームの活動報告(6)GW期間中の避難所と施設職員への支援!

施設情報

[災害救護]日赤介護チームの活動報告(6)GW期間中の避難所と施設職員への支援!

2011.05.04

5月4日(水)GW期間中の避難所と施設職員への支援!
 
 5月2日には、秋田県支部医療救護班に帯同して、高田町の小泉公民館、サンビレッジ高田を訪問し、リラクゼーション、ホットタオル、傾聴等の支援活動を実施しました。
 GW(ゴールデンウィーク)期間中は、全国から大勢のボランティアが支援のため来県されて、避難所への人の出入りが大変激しいため、避難所の方にご迷惑をかけないために、支援活動を調整しながら慎重に活動を実施することといたしました。
 
 GW期間中の避難所支援のあり方について調整を行った結果、施設支援を行っている特別養護老人ホームの高寿園と、介護老人保健施設の松原苑において、施設入所者の方を対象にした支援活動を新たに展開することといたしました。
 支援内容は、避難所での支援と同様に、リラクゼーション、ホットタオルの提供を主に実施いたしました。両施設のかたがた方から大変好評であったため、「またやってほしい」との声が多数聞かれました。

 

添付画像

お知らせ一覧

ページトップへ