(仮称)広尾総合福祉介護センター

お知らせ一覧

デイサービスデイケア

TOPお知らせ一覧[災害救護]日赤介護チーム第2次派遣を決定!調査活動を実施

施設情報

[災害救護]日赤介護チーム第2次派遣を決定!調査活動を実施

2011.05.22

 日本赤十字社は、「介護チーム」を初めて編成して、平成23年4月14日から5月13日までの間、岩手県陸前高田市で施設支援及び避難所支援活動を展開して参りました。
 このたび、被災地における高齢者への支援として、6月の1ヵ月間に岩手県上閉伊郡大槌町において、引き続き被災地での要介護高齢者にかかる支援が必要であるとの意見を踏まえ、「介護チーム」第2次派遣チームを編成して、被災地における介護ニーズに対応した活動を行うことといたしました。

1.活動内容
 被災地の特養または老健施設、福祉避難所等に従事している職員の交代要員として介護(福祉)士を派遣した「施設支援」を行います。
 

2.活動計画
 5月20日から21日までの間に、岩手県上閉伊郡大槌町内において調査活動を行いました。その結果、以下のとおり支援活動を策定することといたしました。

(1)実施期間:平成23年5月31日~7月1日
  (支援期間:平成23年6月1日~6月30日)
   勤務時間:日勤帯(9時から17時または9時30分から17時30分)の業務支援を行う。
   支援人数:1日あたり1施設2人

(2)活動地域:岩手県上閉伊郡大槌町

(3)派遣職員:34人
 ・介護担当職員:26人(岩手、埼玉、東京、山梨、長野、静岡、三重、大阪、徳島、岡山、山口福岡、鹿児島、沖縄各県の職員)
 ・連絡調整員:8人(岩手、埼玉、大阪、沖縄、本社:広尾地区介護保険施設等設置準備室)

(4)活動内容
 日本赤十字社岩手県支部、岩手県上閉伊郡大槌町福祉課介護班と連絡・調整を行いました。

 ア 施設支援概要
 被災地の高齢者施設の収容者数への対応と、介護業務に従事している職員の疲労回復を図るため、岩手県上閉伊郡大槌町の特別養護老人ホーム1施設、介護老人保健施設1 施設に介護福祉士の職員を派遣し支援を行います。利用者への食事介助、入浴介助、排泄介助の支援を実施します。

 イ 支援施設名
   特別養護老人ホーム らふたぁヒルズ
   介護老人保健施設 ケアプラザおおつち 

添付画像

お知らせ一覧

ページトップへ