日本赤十字社 総合福祉センター

よくある質問(Q&A)

デイサービスデイケア

TOPお問い合わせよくある質問(Q&A)

question 問い合わせの窓口はどこですか?
answer 日本赤十字社総合福祉センター(代表)
電話:03-6861-4800
FAX:03-6861-4810
になります。

お問い合わせ

イラスト
question 施設の建設場所はどこですか?
answer 計画地は、日本赤十字社医療センターの東側、日本赤十字看護大学の北側となります。
住所は、東京都渋谷区広尾四丁目1番地23号です。

周辺マップ

question 通所サービスの受付け開始はいつごろですか?
answer 平成24年3月7日から受付けを開始いたしました。
question 特別養護老人ホームの入所待ちの話を聞きますが、どのような方が入所できますか?
answer 要介護度3から5の認定を受けている方のうち、ご本人の要介護度(心身の状態)、およびご家族の介護状況を考慮して、入所の必要性、緊急性の高い方から入所していただくことになります。
よって、入所申し込みの受付順とは異なります。
イラスト
question 入所は、どのようにして判断するのですか?
answer 入所申込書と介護保険被保険者証の写し等を提出して頂き、第三者を交えた入所判定委員会にて、入所の必要性、緊急性を考慮した上で入所順位を決定いたします。
question デイケア・デイサービス(通所サービス)を利用したいのですが、どうすればよい のでしょうか?
answer 近隣の居宅介護支援事業所にご相談ください。
その際に介護の必要性、デイケア・デイサービスを受ける必要性について相談していただくことになります。
question 施設の利用料金を教えてください?
answer デイケア、デイサービスを利用する際の月額自己負担額は、要介護度と利用する回数、時間によって異なります。デイケアは、1日750円〜1400円位、デイサービスは1日730円〜1200円位、それに加えて昼食代1日600円位となります。
入所サービスを利用する際の月額自己負担額は、所得の状況、要介護度、入所居室の種類などによって異なります。
要介護3を例にすると月額自己負担額は、特別養護老人ホームは8万円〜16万円、介護老人保健施設は10万円〜17万円(有料個室料金を除く)、グループホームは19万円前後となります。
なお、利用者負担の軽減制度に関しては、区市町村の介護保険窓口にお問い合わせください。
question 特別養護老人ホームには、要介護度の低い人は入所できないのですか?
answer 要介護3から入所申込みは可能ですが、施設の特性上、入所判定委員会での結果に基づき、入所の必要性、緊急性の高い方からお声をかけさせていただきます。
question 介護保険制度が分かりにくいので教えてください
answer 介護保険制度は、各区市町村が保険者となって運営します。40歳以上の人が被保険者(加入者)となって保険料を納め、介護が必要であると認定されると介護サービスを利用することができます。
手順としては、①要支援・要介護の介護認定→②ケアプランの作成依頼→③サービス(提供)事業者との契約→④介護サービスの利用開始となります。 詳しくは、区市町村の介護保険窓口か居宅介護支援事業所にお問い合わせください。
question 介護保険の要介護認定申請をするには、どうしたらいいですか?
answer 要介護認定申請には、「要介護・要支援認定申請書」と「介護保険被保険者証」が必要です。 申請書には主治医の記載項目がありますので、主治医の氏名・病院名・所在地・電話番号・診療科・直近受診日時がわかるものをご用意いただき、区市町村の介護保険窓口で申請してください。なお、本人やご家族の他、指定居宅介護支援事業者や介護保険施設、成年後見人等が申請を代行することも可能です。
question 要介護認定調査は済みましたが、まだ要介護度が決定していません。今すぐに サービスを利用することはできますか?
answer 要介護認定の効力は、申請日から利用可能ですが、要介護状態に該当しているかどうか、該当していた場合、どの程度まで利用が可能かを判断する必要がありますので、ご担当のケアマネージャーか区市町村の介護保険窓口にご相談ください。 イラスト
question 介護老人保健施設とは、どのような施設ですか?
answer 介護老人保健施設は、介護保険の被保険者で要介護認定を受けている方が、病状が安定していて、リハビリなどの医療ケアと介護が必要とされる場合に入所し、家庭復帰を目指す施設です。
看護、医療的管理下での介護、機能訓練、その他の必要な医療等を受けることができます。
短期入所(ショートステイ)の利用に関しては、要支援認定の方も対象となります。
question 介護老人保健施設は、入所後いつまで利用できますか?
answer 在宅復帰を目指した入所サービスですので、3ヵ月を目安にしてください。ただし、利用者の容態や治療の必要性を考慮した結果、延長してご利用いただける場合もあります。

ページトップへ