(仮称)広尾総合福祉介護センター

お知らせ一覧

デイサービスデイケア

TOPお知らせ一覧新型コロナウイルス感染防止対策を講じた面会の再開について

新型コロナウイルス感染防止対策を講じた面会の再開について

2022.04.05

ご利用者ご家族 様

日頃は、当センターをご利用いただき、誠にありがとうございます。

  先のまん延防止等重点措置の間、新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、ご利用者様への面会を中止しておりました。しかしながら、去る321日をもって、この措置が解除されたことを受け、下記のとおり、レクロス広尾における予約制の面会を再開することとしましたので、改めてご案内申し上げます。

引き続き、ご家族の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご利用者の皆さまが安心してサービスをご利用いただきますためにもご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1 面会の方法

予約制による、1階玄関脇の多目的相談室を利用したアクリル板越しの面会

(面会時間は15分程度)

当日の面会の流れについては別紙1をご参照ください。

2 面会が可能な曜日・時間

特別養護老人ホーム:火・木曜日(10001200及び13001600

介護老人保健施設:月・金曜日(10001200及び13001600

グループホーム・障害者支援施設:水曜日(10001200及び13001600

*案内から消毒まで30分枠の予約制としますので、「面会予約です」とお電話ください。

3 その他

(1) 面会者の新型コロナウイルス感染症ワクチン接種証明書の提示について

感染防止強化の観点から、面会者のワクチン接種証明書※を持参いただき、受付の際に

確認いたします。

  • 証明書のコピー、証明書の写真(スマートフォンの画面も可能)・アプリ等

(2) 新型コロナウイルス感染症ワクチンの未接種の場合について

   ワクチン未接種の場合は面会方法が異なります。

   当日の面会の流れについては別紙2をご参照ください。

(3) ご家族またはそれに準じる方の感染が判明した場合は、当センターまでご連絡ください。

 

【面会予約電話番号】

03-6861-4800(特別養護老人ホーム・介護老人保健施設・障害者支援施設)

03-6861-4804(高齢者グループホーム)

別紙1

新型コロナウイルス感染拡大防止策を踏まえた面会方法について

(新型コロナワクチン接種済の場合)

 日頃は、当センターの運営にご理解ご協力いただき、誠にありがとうございます。

抵抗力の特に弱い高齢者が利用する高齢者介護施設においては、感染拡大を最大限防止する必要があることから、ご家族の面会につきましてはご予約の上、新型コロナワクチンの接種有無などを確認させていただき、相談室でアクリル板越しでの面会を実施しております。

医師の指示で居室面会を許可されている方は新型コロナワクチン接種を済まされた方・検査陰性の方をお願いしておりますのでご了承ください。

面会の手順について

(新型コロナワクチン接種済の場合)

  • 面会票に所定の内容を記入し、体温測定・ワクチン接種証明の提示・健康観察(新型コロナワクチン接種の有無など)チェックをお願いします。
  • 多目的相談室へご案内します。
  • 障害者用トイレにて30秒念入りに泡石鹸で手洗いをお願いします。

4. 安全確保の上、ご利用者様を車椅子でお連れします。

5. アクリル板越しにお話しください。

面会は3名まで、面会時間は15分以内でお願いいたします。

手を握ることは可能ですが、抱擁等密になることはご遠慮ください。

なお、ご利用者様の状況に応じて、職員も立ち会う場合があります。

6. 面会終了後はお忘れ物が無いよう気を付けてお帰り下さい。

7. 施設職員が部屋の消毒を行います。

※ ご利用者様の状況等のお問い合わせは、担当の相談員へお願いいたします。

※ 多数の面会を実施するため、次回面会までには間隔が空くことをご了承ください。

 別紙2

新型コロナウイルス感染拡大防止策を踏まえた面会方法について

(新型コロナワクチン未接種の場合)

日頃は、当センターの運営にご理解ご協力いただき、誠にありがとうございます。

抵抗力の特に弱い高齢者が利用する高齢者介護施設においては、感染拡大を最大限防止する必要があることから、新型コロナワクチンを未接種の方の面会につきましては、以下の手順により風除室を使用したガラス越しの面会とさせていただきます。

 皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

面会の手順について

(新型コロナワクチン未接種の場合)

  • 面会票に所定の内容を記入し、体温測定・健康観察チェックをお願いします。
  • 風除室の椅子に掛けてお待ちください。
  • 安全確保の上、ご利用者様を車椅子でお連れします。
  • ご家族とご利用者様に施設のPHSをお渡しします。
  • 内線電話でガラス越しにお話しください。

面会時間は15分以内でお願いいたします。

なお、ご利用者様の安全を確保するため、職員も立ち会いますことをご了承ください。

6. 面会終了後、施設のPHSを回収します。

7. お忘れ物が無いよう気を付けてお帰り下さい。

8. 施設職員が椅子、手摺り、ガラス、PHSを消毒します。

※ ご利用者様の状況等のお問い合わせは、担当の相談員へお願いいたします。

※ 多数の面会を実施するため、次回面会までには間隔が空くことをご了承ください。

お知らせ一覧

ページトップへ