(仮称)広尾総合福祉介護センター

お知らせ一覧

デイサービスデイケア

TOPお知らせ一覧【Pickup特集】-わたしたちにできること(5)

施設情報

【Pickup特集】-わたしたちにできること(5)

2010.09.10

 【Pickup特集】第2回目の特集「わたしたちにできること」と題して、日本赤十字社のさまざまな活動で活躍する、ボランティアの声を7回シリーズでお伝えいたします。今回はシリーズ五回目、引き続き「救急法等の講習」のボランティア活動を紹介します。

 日本赤十字社のさまざまな活動は、ボランティアの皆さんのご協力があって成り立っています。福祉施設や国内災害救護、救急法等の講習などの機会で活躍する、赤十字ボランティア活動をご紹介いたします。ボランティアの皆さんからの「ひとこと」や、日ごろの活動、思いなどをお伝えする特集です。

 なお、平成24年4月に開設する当施設は、ボランティアの皆さんのご協力のもと、地域に開かれた施設を目指していきたいと考えております。詳細は平成23年10月頃に当ホームページで公表する予定です。


■□▲△■□▲△■□▲△■□▲△■□▲△■□▲△■□▲△■□▲△■□▲△■□▲△■□▲△■□▲△■□▲△■□▲△


赤十字ボランティア(その6)・・・『ボランティア指導員』

日本赤十字社岡山県支部 
健康生活支援講習指導員 藤田 清美さん

 健康生活支援講習は、全国各県支部で実施している赤十字講習の一つです。
 「健やかな高齢期を過ごすための健康づくりのポイント」、「高齢者に起こりやすい事故の予防と手当て・急病への対応についての知識や技術」、「高齢者の自立をめざした介護の知識と技術」などを全国で展開しています。
 『家族のために・自分のために・地域のために』、皆様の健康を願って講習しています。
    

*******************************************

日本赤十字社岡山県支部 
幼児安全法指導員 織田 祐子さん

 私は、救急法と幼児安全法の講習会に、指導員として参加しています。受講者に、子どもの事故予防の話をしたり、人工呼吸やAEDの使い方、身近にあるハンカチなどを使った応用包帯の方法など、学科だけでなく実技の練習をしたりしています。
 講習を通じて、命の大切さをお伝えするとともに、受講された方が、もしも傷病者に出会った時に、勇気を持って一歩前へ踏み出せるお手伝いをしています。

※救急法等の講習ボランティアについては、こちらをご覧ください。
→「講習に参加したい」のホームページへ

※赤十字ボランティアについて詳しくはこちらをご覧ください。
→「ボランティアに参加したい」のホームページへ

添付画像

お知らせ一覧

ページトップへ