施設情報
[災害救護]日赤介護チームの活動報告(1)第1班の活動報告!
[災害救護]日赤介護チームの活動報告(1)第1班の活動報告!
1 支援期間
活動拠点は陸前高田市で、第1班は平成23年4月14日~4月22日の8日間にわたり活動を実施します。
2 支援内容
(1)施設支援
9時から17時30分の日勤帯に職員を派遣しています。また、4月16日には日本赤十字社岩手県支部から褥瘡予防マット(高寿園4枚、松原苑8枚)を支援しました。
○特養:高寿園
高寿園へは、2人/日で支援しており、施設職員との協力関係も良好な関係を醸成しています。ユニット型・従来型のエリアで支援しています。
○老健:松原苑
松原苑へは、2人/日で支援しており、入所者が県内3か所に分散してケアをされており、希望が丘病院内で支援をしています。4月19日から職員勤務体制が24時間交代勤務から8時間へと大幅に改善されています。
(2)避難所等の支援
○健康生活支援講習会の実施
陸前高田市高田町管内では、4月16日、17日に秋田県支部指導員のもと、災害時高齢者生活支援講習を巡回診療先で行いました。
○遠野市社会福祉協議会との協働(十分にお風呂に入れない地区への支援)
遠野市社会福祉協議会が運営している被災地支援ボランティアネットワーク「遠野まごころネット」が調整している巡回足湯活動と協働した活動を開始しました。
足湯の活動に、介護チームが同行して健康生活支援講習の「ホットタオル」の提供活動を行い、講習パンフレットを説明・配布しました。
○協働団体
・遠野足湯隊との活動・・・大槌町:4月17日(赤浜小)・21日(金沢小)
・日本財団ロードプロジェクト足湯隊との活動・・・陸前高田:4月20日(高田一中)
3 支援スタッフ紹介
「介護チーム」は、(仮称)日本赤十字社総合福祉センターの準備室職員のほか、全国の日本赤十字社の福祉施設の職員が集まって構成されたいます。